1.実は正社員が不足!

平成25年8月の労働経済動向調査の結果が厚生労働省から発表されました。年に4回、事業所30人以上の規模で調査しています。正社員等の過不足状況について、雇用判断D.I.の表より掲載します。

正社員は調査産業計で15ポイントと9期連続して不足となりました(「不足」-「過剰」,単位:ポイント)。

ポイントの高い業種を抜粋しました。

「建設業」29ポイント

「情報通信業(ソフトウエア等)」23ポイント

「運輸・郵便業」30ポイント

「宿泊、飲食サービス業」26ポイント

「医療・福祉業」36ポイント

※人員過剰は「金融・保険業」のみで、△3ポイントでした。

 

パートタイムはどの業種も不足。

とくにパートタイムが主戦力となる業種は、圧倒的に不足しています。

「宿泊、飲食サービス業」47ポイント

「医療、福祉業」48ポイント

詳しくは↓

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keizai/1308/

 

2.雇用のミスマッチ

神奈川労働局の資料によると、神奈川県内平成25年8月の有効求人倍率は0.71倍です。

平成21年8月~12月の0.37倍から持ち直しつつあるものの、

就職できない人はまだ多くいます。

 

3.大事なのは仕事へのやる気

国のジョブカード制度をご存知ですか?

働く人のキャリアをカードに記録する制度です。

制度の内容↓

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/jc09.html

求人広告を出しても人が来ない。規模が小さな会社は特に採用に苦労します。

中でもソフトウェア業、介護・福祉業、建設業などは学びと経験が必要ですが、

経験者の採用はなかなか厳しいのが現状です。

ジョブカード制度を使うと、未経験者の教育訓練に助成金を活用することができます

働く側にも、経営者側にも嬉しい制度です。

 

助成金のこと、ジョブカードのことが知りたい方は

トップページ右上の、お問合せフォームよりお気軽にご質問下さいませ。